top of page

子育てを科学する!新講座開講します。

更新日:2021年1月8日

新しい講座のお知らせです!




赤ちゃん・子どもへのタッチケアレッスンで出会った可愛い子どもたち。

赤ちゃんから大人へと成長していく過程のなかでは、親も子もさまざまな問題を向き合います。


発達障がいや自閉症スペクトラム、摂食障害、不登校などの子どもたち、ご家族をサポートする相談の場としてタッチケアレッスンを行い、来室される方や小児病棟、訪問などでの活動を行ってきましたが、この夏、こどものこころの発達研究センター(大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学)との連携で開発された最新の脳科学や発達心理学、こどもの支援の方法を取り入れた「こころの発達アテンダント認定講師」となりました。


こどもの成長発達、行動の理解を助ける講座を来年より開催していきます。

当面はご参加いただきやすいオンライン講座を開講する予定です。


第1弾は、子育て中の保護者対象の講座です。

全3講座、土曜日のお昼の2時間です。お好きな講座を選んでいただけます。


お申込みは、イベントのお申込みフォームよりお問い合わせください。


講座タイトル

心の発達アテンダント スマイルコース(ベーシック講座の簡易版)

頃の保護者の皆様へ(ベーシックコース簡易版)

□こんな方におすすめです。

・子育てに頑張っている方、悩んでいる方 ・子育ての正しい知識が欲しい方 ・ほめ方や叱り方がわからない方 ・子どもの思春期に不安を感じる方 ・発達障がいについて知りたい方 ・将来子育てで後悔したくない方


□受講資格

どなたでもご受講いただけます。

※基礎知識は必要ありません。特に保護者の皆様におすすめです。

□プログラム内容

このプログラムでは、ベーシックコースの内容をよりわかりやすくご説明致します。

認定講師を目指すわけではないけれど、子育てに関する知識やヒントが欲しい!という保護者の皆様向けのコースです。

3つのプログラムのうち、お好きな回をご受講いただけます。

各講座の最後には「コミュニケーションタイム」を設けておりますので、皆様の情報交換の場としてもご活用いただけます。

※こちらのコースを修了されても、アドバンスコースはご受講いただけません。アドバンスコース以降のコースのご受講をご希望の場合は、ベーシックコースをご受講下さい。

※スマイルコースの3つのプログラムを全てご受講された方は、ベーシックコースを半額にてご受講いただけます。

※3つのプログラム全てをご受講された方には「修了証」を授与致します。

【各回90分、単発講座】講師:はやしひろこ

プログラム内容時間


①「こせい」2021年1月16日土曜日 15時~16時30分

~ちがいを知ろう~

ベーシックコース 第1講座「脳と発達の科学」より抜粋

・違いを知る

・脳の機能と発達

・発達障がい


②「こころ」 2021年1月23日土曜日 15時~16時30分

~乳幼児期から思春期までの発達~

ベーシックコース 第2講座「子どもの発達心理学」より抜粋

・子どもの発達

・子どものこころの基盤

・思春期を支える


③「こうどう」2021年1月30日 15時~16時30分

~効果的な支援方法を学ぼう~

ベーシックコース 第3講座「子どもの行動支援学」より抜粋

・行動をとらえる

・3ステップで行動を教える

・複雑な行動を教える


※上記3プログラム共通

コミュニケーションタイム

質疑応答、情報交換

※各講座の最後に設けております。

※プログラム内容は一例です。


受講料

1プログラム 5,500円(税込・テキスト代込)

※①~③はそれぞれ別プログラムです。スマイルコースではプログラムごとに受講料がかかります。




こどものの発達科学研究所では、こどもの発達を


個性

こころ

行動


の観点から理解することを軸にしています。


スマイルコースは、子育て中の保護者を対象としているので、専門的な言葉はあまり使わず、脳のこと、発達のことが理解できるように構成されています。

とても、わかりわすく、おすすめです!

六名定員になりましたが、予備のテキストがあと一部ありますので、今日中にお申込みいただきましたら、発送も間に合います。


またベーシックは、対面を予定していましたが、コロナの感染拡大のため、今回はオンラインに決めました。


ワンデイで6時間の講座になります。

こちらは子育て支援に関わる方を対象にしています。


ベーシックでは

スマイルコースをさらに深め


脳と発達の科学

こどもの発達心理学

こどもの行動支援学


から学びます。


スマイルコース全て受講修了された方は、ベーシック講座の正規料金の半額になりますので、両方が受講されてもトータル料金はほとんど変わらず、理解が深まります。


ご質問など、お気軽にご連絡くださいね!





子育てに関わる方や専門家へのより詳細な内容の講座

「こころの発達アテンダント ベーシック講座」は2021年2月20日開講予定です。


bottom of page