top of page

こどもの「できる」を発芋・ディスカバリヌする

曎新日2020幎12月4日

今日は猪名川の攟課埌デむサヌビス、

ア゜シアディスカバリヌさんにお䌺いしおきたした。


初猪名川でしたが、道䞭の玅葉の矎しさに心奪われたした。たさに錊秋でした♪



玅葉の矎しさも超えるディスカバリヌさんの斜蚭長さん始めスタッフの皆さんの笑顔





自閉症のお子さんや䞍登校、匕きこもりのこどもたちの居堎所ずしお、隅々たで心地よい空間が敎えられおいたした。

䜎孊幎の子どもたちのスペヌスは、身䜓感芚や感芚統合のための工倫が凝らされおいお、しかも北欧スタむルでずおもおしゃれです。

少し幎長のこどもたちのためのスタゞオはドラムやギタヌで音楜療法もできる防音のお郚屋があったり、

 バランスボヌルチェアがあるので、感芚刺激が必芁なお子さんも萜ち着いお䜜業に向き合えたす。

こどもの「できる」をディスカバリヌ発芋するための堎ず人ず゚ネルギヌのバランスにもセンスを感じたす。




そしお、猪名川の䞊流の柄んだ枅流が流れる敷地の倧きな畑や䜜業小屋、かたどもテントも䞀぀䞀぀が本圓におしゃれ。

倏には川遊び、ピザを焌き、焚き火や蟲䜜業䜓隓もできるそうです。





畑では季節の野菜やにんにくを䜜り、日本蜂蜜で逊蜂もされおいお、収穫したにんにくはさらに発酵しお「くろにん」になり、蜂蜜ずコラボしたくろにんハニヌをパンに塗っお食べるず絶品です。

ï¿Œ 猪名川の自然の䞭で、心も身䜓も䌞び䌞びずこどもたちが育぀堎䜜りたい。

熱い志しずアむデアを次々に実珟化されおいる姿に、わたしも勇気ず力が湧いおきたした♪

ご瞁を぀ないでくださったみなさた、ありがずうございたした。


ᅩ

bottom of page