top of page

足裏へ愛を込めて

更新日:2020年1月14日

半年にわたって、足裏宇宙への旅を深めてきたホリスティック リフレクソロジー講座、いよいよ最終日、最後の修了テストを行いました。





それぞれ2時間の時間枠の中で、モデルになってくださったお客様をお迎えし、コンサルテーション、足の裏の情報から普段の身体の使い方や可動域、生活習慣や心身の状態をアセスメントし、トロトロに緩んでくるリラクセーションテクニックもたっぷり。

そして左右の足に地図のように身体器官マップが反射しているという仮説をもとに緻密に当てはめられた約100ある反射区を丁寧に施術し、とっても気持ち良いと絶賛されるふくらはぎへのオイルトリートメントまで。


閉じられていた扉が内側から開き、爽やか風が吹き抜けるような。

足との対話が、漏れ聞こえてくるような。

堂々として、ラヴィングで、場のホールドも素晴らしいセッションでした!





講座開始のときには、身体の一部としての「足」の関心だったかも、しれません。


足を構成するのは、「エネルギー」の通り道としての側面、骨や筋肉や腱、関節などの解剖学的に重要な機能の側面、また神経を介して「反射」を用いて特定の内臓へアプローチする側面、そして良質なタッチケア がもたらすくつろぎや安心感という心身両面に働く側面があります。





今では「足」の何層ものレイヤーを理解し、手で触知し、感じられるようになりました。


足に触れられるだけで

「胸が暖かくなって、涙が出てきました」「浮腫がなくなってぐっすり眠れました」「全部受け止めてもらえた感じがします」「足がわたしの足になっています!」など、嬉しい感想もいただきました。


半年にわたって、「足裏宇宙」の探索を一緒にしてきた受講生のメンバーとの交流と暖かく、再受講生の方も、惜しみなくサポートしてくださいました!


フルタイムで仕事をしながら、中には大阪に来るのに一日かかる遠方からのかたもいらして、この半年は、本当に大変だったと思います。

講座の終了を惜しむ気持ちが大きく、名残惜しく、寂しさもかんじています。みなさんからたくさん学ばせていただきました✨


打ち上げのお料理もお酒も、胸に染み入る美味しさでした。

今度は「島」で足裏宇宙探検をしましょうね✨

来年は「島」リフレ、です💕

bottom of page