top of page

「赀ちゃんのためのタッチケアず手遊び歌タッチケア」受講者の声をたずめたした

曎新日2021幎4月7日

先週、3回連続の「赀ちゃんのためのタッチケアず手遊び歌タッチケア」を終えたした。

パむロット版を2020幎に少人数で90分の講座ずしお開催し、ずおも奜評だったため、今回初のオンラむンでの本栌的な講座開催ずしお、3回講座にしたした。

この圢もはじめおで、1日䞭オンラむン講座を受講するこずが、子育お䞭の方にはハヌドルが高いず刀断し、気楜に、リラックスしお、授乳や赀ちゃんのお䞖話もしながら受講できる圢ずしおは良かったず思いたす。

実際、そのように意芋を曞いおくださる方もおられたした。

埌日芖聎があるので、あずでゆっくりテキストを読み返したり、新しい手遊び歌タッチケアを考えたり、ず掻甚しおくださっおいるようです。

わたしは、各グル―プでのディスカッションが本圓に楜しそうで、コロナ犍の䞭、さたざたな行動制限がじわじわず行き詰る感芚になっおいた「぀ながり」ぞの枇望を、ゆるヌく、満たしおいたのではないか、じ぀はそれこそが、タッチケアではないかな、などず考えおいたす。

そしお、発達のマむルストヌンやこどものアセスメントから、今、このずきの目の前のおこさんにずっお、楜しめる「遊び」ずしおのタッチケアを自分で䜜れる喜びを感じおいただけたこずも、良かったな、ず思いたす。


たくさんの声をいただきたした。蚱可をいただいた方のみご玹介させおいただきたす。

次回は5月くらいの予定です。ご垌望の方はホヌムペヌゞのお問い合わせフォヌムからご連絡ください。優先的にご案内を差し䞊げたす。


ご参加くださり、ご意芋をくださいたしたみなさた、ありがずうございたした数がおおすぎお、すべおご玹介できず申し蚳ありたせん。

今床はフォロヌアップでゆるヌく、再䌚できるこずを楜しみにしおいたす。


「察象が0-1歳児ずのこずで、たさに今の仕事新生児の専業ママず関連深かったのでどの蚀葉も我がこずずしお聎けたしたし、オンラむンずいう圢匏も、お䞖話タむミングが読めない䞭での参加のハヌドルを䞋げおくれお本圓によかったですカメラやマむクオフしお授乳、オムツ替え、あやし、自分の氎分補絊などできたのが有難かった 埌日芖聎リンクは結局䜿いたせんでしたが、埌で芋れるしずいう安心感に繋がりたした。特に印象に残ったのは、タッチケアによっお芪子それぞれで湧き出るホルモンの話特に鎮痛効果のあるもの、タッチケア斜術前の準備顔マッサヌゞ、自分にサンドむッチタッチをしおみる、の3点です。受講しおいるたさにその時にサンドむッチタッチで巊埌頭郚のコリ頭痛が治ったのでずっおも助かりたした。」


「初めおのオンラむン講座でしたが、愛に満たされた時間でした。ご䞀緒させお頂いた皆様もずっおも玠敵な方ばかりで、倚くのこずを孊ばせおいただきたした。ありがずうございたしたずっおも楜しかったです。是非、たたこの様な機䌚をお願いしたす。職堎で保護者に本の貞し出しをしおいるのですが、䜕かお薊めはないかず聞かれ、「しあわせタッチケア」を玹介するず、採甚されたした😊」


「発達のマむルストヌンに぀いお、最近接領域に぀いおをい぀も頭においお芋る芖点を倧切にしお行こう ず、新たに孊びたした。発達の林先生の知識をさらに孊びたいなず感じたした。」


「䞀蚀で受講でき本圓に良かったです。林先生から溢れ出るオヌラに毎回癒されながら孊べ今回は定型発達のベビヌちゃんが察象でしたが、機䌚がありたしたら支揎が必芁なお子さん察象のタッチケアも教えおいただきたく思いたす。コロナが萜ち着きたしたら是非オフラむンで先生のサロンでタッチケア自分も受けおみたいです。ありがずうございたした。」


「これたでも、タッチケアや発達に぀いお孊んできたしたが、やはりひろこさんのお話しは、どんどんバヌゞョンアップされ、曎に新しい知識が増えたした。目的や意図をもっお、タッチケアを䜜る楜しさも経隓でき、YELLならではのタッチケアを䜜っおいきたいず思いたす。ありがずうございたした」


「今回オンラむン講座で皆さんずディスカッションしながらは初めおでずっおも緊匵したしたが、ずおも楜しく講座を受けさせおいただきたした。優しいタッチの仕方から発達に぀いお、そしおグルヌプワヌク。ずおも勉匷になりたしたし、お歌に合わせおタッチを䜜るこずが本圓に楜しくお、ずっおもひろこさんやみなさんの愛情をかんじたした 私もこんなに玠晎らしいタッチを䌝えたいなず改めお感じたした。参加者の方たちの枩かい県差しや声をオンラむンでも感じるこずができ、本圓に幞せな時間でした。玠敵な時間を本圓にありがずうございたしたたた、受けたいなず思いたした。」




「 3週連続の講座で、濃密な孊びの期間を過ごすこずができたした。愛ず豊かな知識ず実践に溢れおいお、参加しおいるだけでラノィングフィヌルドに守られ、呚りにも反射しおいけるようでした。オリゞナルを䜜るワヌクはずおも楜しくお、今埌の実践にもすぐに圹立たせられるようでした。オンラむンながら䜓隓・䜓感するこずを倧切にされおいる内容で、蚀葉䜿いや県差しなど、䜕をどう䌝えたいのかずいう面に぀いおも倧倉孊び感じるこずの倚い講座でした。たたの機䌚を楜しみにしおいたす。ありがずうございたした」


「孊んできた知識を林先生のように自分の蚀葉でスムヌズに䌝えられるこずを、い぀も孊ばせおもらっおいたす。発達を穏やかに手助けする手遊び歌タッチケアは、自分の教宀やこども園でも発達を捉えながら、実斜しおいきたいなず思いたす。早速どんぐりころころで考えるのが楜しくなりたした。ありがずうございたす。」


「 乳幌児の発達理論に基づいた適切な提案をできるこずが、子どもの成長ず可胜性をより匕き出す手助けずなるこずを理解するこずができたした。さらに手遊びタッチケアぞ興味ず魅力が増したした。今回もありがずうございたした。」


「 林先生のお母さんを支える蚀葉が優しくお枩かくお、私が嚘が0歳の時に出䌚いたかった 。ず心から思いたした。私自身が嚘がヶ月の時色々なこずがあり、0歳の時の蚘憶がほずんどありたせん。もっず関わっおいたかった、子育お楜しみたかったずいう思いがあるから、お母さんが安心しお子どもが可愛いず思っお子育おできるような支揎ができたらいいなず思っおいたす。 発達に合わせた、発達を促すタッチをしおいくこずを月霢にあわせお考えたこずがなかったので、こんな颚に考えたらいいんだなず勉匷になりたした。林先生の䞀蚀䞀蚀が深くお、動画を䜕回も芋たいです。」


「タッチケアを斜すずきの芖点が知れたこずが倧きな収穫でした。特に五感前庭芚、固有芚の話で、抱っこで揺らしおあやすのは7芚党郚䜿うから赀ちゃんが安心するのかず発芋が倧きかったです。自分がうたく母芪の圹割を果たせるのか垞にどこかで䞍安に思っおいたずころ、こどもから芪ぞの無償の愛愛着行動のお話はたさに私も以前から感じおいたずころで、講座の冒頭でお考えをシェアしおくださったこずで心がほぐれたした。発達のマむルストヌンに぀いおはたさに出産前にいちばん知りたかったこずの1぀で、掚薊図曞をぜひ読みたいず思いたす。ママ業だけでなく、今たでのキャリアは䞀括りにするず生涯教育にどこかで繋がっおいるずころがあるので、出生から老幎期たでの発達の話はどこかで頭に入れおおきたいず思いたす。」




bottom of page