top of page

粟油の䜓内動態

アロマセラピストずしお、女性ずしお、語り手ずしお、実践者ずしお、ホリスティック医孊協䌚の仲間ずしお、䜕より人生の先茩ずしお倧尊敬しおいる久保田泉先生にお願いをしお、今日はアロマセラピヌのマンツヌマン講座を開講しおいただきたした。テヌマは粟油の䜓内動態に぀いお。

私自身もアロマセラピストずしお玄20幎近く孊び、臚床で実践する毎日ですが、アロマセラピヌの倚局的な魅力の䞀぀は、目に芋えない「怍物の銙り」による嗅芚を介する身䜓的心理的な効果ず、化孊成分の混合物である物質ずしおの粟油の薬理的な䜜甚機序の盞乗効果。

そしお倚様な存圚である私たちの身䜓ず意識ぞアロマセラピヌが安党に働きかけるこずを支えるのは、「甚法甚量」ず知識、だず考えおいたす。

今日は、薬剀垫ずしお長幎補薬䌚瀟で薬の研究や開発に取り組んでこられた泉先生の、知識ずご経隓ずアロマセラピヌ愛がギュギュヌず詰たったご講矩でした。なんずいう莅沢

急遜、お誘いした぀むぎの森に通う薬孊郚の倧孊生の方も亀えお、粟油の吞収、分垃、代謝、排泄の぀の偎面から粟油を甚いたケアのあり方を再確認したした。

特に成人・小児緩和領域で粟油を甚いる私にずっお、絶察に必芁な知識であるチトクロムPやバむオアベむラリティ、血液脳関門、血挿タンパク質に぀いおの薬孊的な理解が深たったこずは、本圓にありがたいです。

アロマセラピヌを取り巻く環境はハヌドルが䜎く䞀般性が高くなりたした。手軜に銙りを楜しむこずができるようになった良い面もたくさんある反面、専門的に孊んでおられないず思われる方が、おそらく䜓内動態に぀いお孊んだこずが䞀床でもあれば、決しお行わないであろう、人䜓にずっお負担の高い䜿甚方法を熱心に䌝えおおられ倧きな力を持っおきおいるこずもあり、危惧をしおいたす。甚法甚量を守りさえすれば、こどもから高霢者たで汎甚性高く、安党にケアに甚いるこずができるこずを、機䌚を芋぀けお発信しおいきたいず思いたす。

参考曞籍はもちろん、『粟油の安党性ガむド第版』。


泉先生、長時間、ありがずうございたした




bottom of page