top of page

植物のエッセンスに触れる。ホリスティックアロマケア中級講座♪

更新日:2020年12月4日

今日はホリスティックアロマケア中級講座を開講しました!




植物を用いて、全人的に人と関わり、ホリスティックなケアを行うということは、香りや嗜好性、作用機序や化学成分についての理解が不可欠です。

天然だから、自然だから、どんな使い方をしても良いのではありません。

精油のパーソナリティ を知り、成分を知って使うと、驚くほど可能性に満ちて、優しく、パワフルに心身を整えることができます^ ^





炭素と水素の話から始まった精油の化学はみなさん、「面白い〜!」とおっしゃっていただきました。やった!

アロマセラピーが目に見える物質としての精油と、目に見えない香りやエネルギーの両側面から、同じように、目に見えるBODYと目に見えないMIND、SPIRTにアプローチしていくのは、要素還元的な見方と、全体性へのバランスが大切。

さらに14の精油のプロファイルと、クラフト作成。




とても贅沢なミストとジェルができました。お互いのブレンドを試して、子どものように喜びあいました。

そして、最後は聖なる植物の本質(essence)に触れ、香りと一体になりました。

植物の懐にとびこんで包み込まれたような感覚。晴れ晴れとした爽快感です。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました😊

今度はビューティ アロマで、さらに綺麗になりましょうね!

bottom of page