top of page

【赤ちゃんのためのタッチケアとリズミックタッチケアTM講座】、8月21日オンラインにて開講します!

【赤ちゃんのためのタッチケアとリズミックタッチケアTM講座】おかげさまでとても好評につき、8月21日オンラインにて第3期を開講します!



赤ちゃんの柔かな肌に触れ、眼差しと声かけを用いて、赤ちゃんともっと仲良く、楽しめるタッチケアを学ぶワンデイ7時間のオンライン講座です。


第1期、第2期ご受講の方とのシェアの中で、

「リズミックタッチケアTM」という素敵なネーミングになりました。


タッチケアと同時に、赤ちゃんが大好きなふれあい歌でのタッチケアも学ぶことができます。

コロナ禍となった昨年から、オンラインで日本各地、海外の方とも、時間と距離をこえて、

つながることができるようになりました。


子育て中のお母さん(養育者)、お父さん(養育者)、おじいちゃん、おばあちゃん、助産師、看護師士、幼稚園教諭、医療関係者、子育て支援に関わる方、など多彩な方にご参加いただいています。

またゼロ歳児以外のお子様にも応用できますので、0歳児ではないお子様へのタッチケアにご関心のある方もぜひ、ご検討ください。


*「発達講座」ではありません。





お申し込みいただいた方全員に後日視聴(1ヶ月)の動画のリンクをご案内いたしますので、

長時間のオンタイムでのご参加が難しい場合も、ゆっくりとご自身ペースで学び、復習を行うことができます。


赤ちゃんは生まれてすぐに、この世界での呼吸の仕方、目の動かし方、ミルクののみかた、

大好きな人に目を向け、笑いかける方法を、抱っこや優しい声かけなどの感覚刺激から学習しています。


赤ちゃんはママ・パパが大好き。

赤ちゃんやこどもは、「遊び」の中で成長します。

また肌に触れられることで身体心理的な発達を促します。


この講座では、生後1か月から1年までの乳児へのタッチケアの基本、安全な手技、

また「遊び」をとおして、身体や運動機能の成長発達を穏やかにサポートするタッチケアについての

3つの講義をワンデイでオンラインで学びます。


□対象者:ママ・パパ・養育者、子育てに関わる方、タッチケアにご興味のある方であればどなたでも


□こんな方におすすめです!


・タッチケアについて興味のあるかた、

・赤ちゃんの発達について基本を知りたい方、

・寝返りやお首座り、はいはいなど気になることがある方

・赤ちゃんともっと遊ぶ方法を知りたい方

・育児をもっと楽しくしたい方


生後1年までの赤ちゃんの発達を知り、

発達にあわせた手遊び歌タッチケアを受講者のみなさんが作りあげます。

グル―プワークやシェアがあるため、お顔を映していただいた状態での双方向でのオンライン講座になります。

事前お申込みの方にかぎり、欠席時や復習として録画した動画を後日視聴していただけます。



*2021年8月21日(土曜日)10時~17時40分 

第1部・赤ちゃんへのタッチケア基本手技・赤ちゃんの発達 

第2部・赤ちゃんの感覚 ・ふれあい遊びとタッチケア

第3部・手遊び歌とタッチケア実習 ・プレゼンテーション


*資料は開催1週間前に資料ファイルをお送りしますので、各自ダウンロード・印刷してください。


<注意事項>

・zoomという無料の会議アプリを使用します。パソコン、タブレットでのご参加を推奨します。

・インターネットへの接続に関わる環境は、ご準備ください。


<お支払いについて>

・銀行のお振込とオンライン決済をお選びいただけます。


大好評をいただきました、前回の講座の様子はこちらから。



初めての子育ての方、妊娠中の方、パパやおじいちゃん、おばあちゃん、保育者、幼稚園教諭や小児科の看護師さんなどさまざまな方がご参加くださいました。

タッチケアが初めての方を対象にしていますので、どなたでも安心して学ぶことができます。

ご質問など、お気軽にお寄せください。


たくさんの声をいただきました。許可をいただいた方のみご紹介させていただきます。


ご参加くださり、ご意見をくださいましたみなさま、ありがとうございました!

数がおおすぎて、すべてご紹介できず申し訳ありません。

今度はフォローアップでゆるーく、再会できることを楽しみにしています。


「今回も素敵な時間をありがとうございました!当日参加できなかった第一部も後日動画で拝見しました。歴史的、医学的な部分がとても興味深く、面白かったです。また全体を通して、もっと勉強したい、私もNICUにいらっしゃる親御さんに教えてあげたい、と思いました。

が順調に育っているのもタッチケアのおかげだな、と心底実感しましたし、皆さんで作った手遊び歌も早速試しています^^!」


「先生の豊富な知識と経験を惜しみなく教えて下さり、資料もたっぷりで何よりもお話しされることが、全て愛。科学的に証明された最新の情報もいただたので、職場でも伝えていきたいと思います。内容が濃く深い学びの時間ラブィングが沢山伝わって来て、オンラインでも、繋がりと一体感がありました。」


「先生の豊富な知識と経験に基づいた講義と惜しみなく表現された資料が素晴らしく、濃く深い学びができました。一日、オンラインでも繋がりと一体感があるラヴィングフィールドを先生が作って下さり、幸せな時間を過ごしました。職場で実践します!」


「ありがとうございました。安心で安全でラヴィングフィールドの中で学ぶ事が出来て本当に楽しかったです。みんなの経験と知恵お母さん 赤ちゃんを思う気持ちが織りなすタッチケア❤タッチて楽しい🎵とめちゃめちゃ感じました‼そして講座が終わる頃には愛情満タンになっていました。私も楽しく触れる遊ぶ感じるが共有出来る場作りしていきたいと思います‼ありがとうございました。」



「対象が0-1歳児とのことで、まさに今の仕事(新生児の専業ママ)と関連深かったのでどの言葉も我がこととして聴けましたし、オンラインという形式も、お世話タイミングが読めない中での参加のハードルを下げてくれて本当によかったです(カメラやマイクオフして授乳、オムツ替え、あやし、自分の水分補給などできたのが有難かった…後日視聴リンクは結局使いませんでしたが、後で見れるしという安心感に繋がりました)。特に印象に残ったのは、タッチケアによって親子それぞれで湧き出るホルモンの話(特に鎮痛効果のあるもの)、タッチケア施術前の準備(顔マッサージ)、自分にサンドイッチタッチをしてみる、の3点です。受講しているまさにその時にサンドイッチタッチで左後頭部のコリ頭痛が治ったのでとっても助かりました。」


「初めてのオンライン講座でしたが、愛に満たされた時間でした。ご一緒させて頂いた皆様もとっても素敵な方ばかりで、多くのことを学ばせていただきました。ありがとうございました!とっても楽しかったです。是非、またこの様な機会をお願いします。職場で保護者に本の貸し出しをしているのですが、何かお薦めはないかと聞かれ、「しあわせタッチケア」を紹介すると、採用されました😊」


「発達のマイルストーンについて、最近接領域についてをいつも頭において見る視点を大切にして行こう と、新たに学びました。発達の林先生の知識をさらに学びたいなと感じました。」


「一言で受講でき本当に良かったです。林先生から溢れ出るオーラに毎回癒されながら学べ,今回は定型発達のベビーちゃんが対象でしたが、機会がありましたら支援が必要なお子さん対象のタッチケアも教えていただきたく思います。コロナが落ち着きましたら是非オフラインで,先生のサロンでタッチケア自分も受けてみたいです。ありがとうございました。」


「これまでも、タッチケアや発達について学んできましたが、やはりひろこさんのお話しは、どんどんバージョンアップされ、更に新しい知識が増えました。目的や意図をもって、タッチケアを作る楽しさも経験でき、YELLならではのタッチケアを作っていきたいと思います。ありがとうございました」


「今回オンライン講座で皆さんとディスカッションしながらは初めてでとっても緊張しましたが、とても楽しく講座を受けさせていただきました。優しいタッチの仕方から発達について、そしてグループワーク。とても勉強になりましたし、お歌に合わせてタッチを作ることが本当に楽しくて、とってもひろこさんやみなさんの愛情をかんじました! 私もこんなに素晴らしいタッチを伝えたいなと改めて感じました。参加者の方たちの温かい眼差しや声をオンラインでも感じることができ、本当に幸せな時間でした。素敵な時間を本当にありがとうございました!!また、受けたいなと思いました。」



「 濃密な学びの期間を過ごすことができました。愛と豊かな知識と実践に溢れていて、参加しているだけでラヴィングフィールドに守られ、周りにも反射していけるようでした。オリジナルを作るワークはとても楽しくて、今後の実践にもすぐに役立たせられるようでした。オンラインながら体験・体感することを大切にされている内容で、言葉使いや眼差しなど、何をどう伝えたいのかという面についても大変学び感じることの多い講座でした。またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました!」


「学んできた知識を林先生のように自分の言葉でスムーズに伝えられることを、いつも学ばせてもらっています。発達を穏やかに手助けする手遊び歌タッチケアは、自分の教室やこども園でも発達を捉えながら、実施していきたいなと思います。早速どんぐりころころで考えるのが楽しくなりました。ありがとうございます。」


「 乳幼児の発達理論に基づいた適切な提案をできることが、子どもの成長と可能性をより引き出す手助けとなることを理解することができました。さらに手遊びタッチケアへ興味と魅力が増しました。今回もありがとうございました。」


「 林先生のお母さんを支える言葉が優しくて温かくて、私が娘が0歳の時に出会いたかった…。と心から思いました。私自身が娘が2ヶ月の時色々なことがあり、0歳の時の記憶がほとんどありません。もっと関わっていたかった、子育て楽しみたかったという思いがあるから、お母さんが安心して子どもが可愛いと思って子育てできるような支援ができたらいいなと思っています。 発達に合わせた、発達を促すタッチをしていくことを月齢にあわせて考えたことがなかったので、こんな風に考えたらいいんだなと勉強になりました。林先生の一言一言が深くて、動画を何回も見たいです。」


「タッチケアを施すときの視点が知れたことが大きな収穫でした。特に五感+前庭覚、固有覚の話で、抱っこで揺らしてあやすのは7覚全部使うから赤ちゃんが安心するのか!と発見が大きかったです。自分がうまく「母親」の役割を果たせるのか常にどこかで不安に思っていたところ、こどもから親への無償の愛(愛着行動)のお話はまさに私も以前から感じていたところで、講座の冒頭でお考えをシェアしてくださったことで心がほぐれました。発達のマイルストーンについてはまさに出産前にいちばん知りたかったことの1つで、推薦図書をぜひ読みたいと思います。ママ業だけでなく、今までのキャリアは一括りにすると「生涯教育」にどこかで繋がっているところがあるので、出生から老年期までの発達の話はどこかで頭に入れておきたいと思います。」




bottom of page