top of page

足から始めるセルフタッチケア〜こころとからだを整えるラヴィングタッチケア講座、受付開始

更新日:2022年10月10日

<心とからだを整えるラヴィングタッチケア 足から始めるセルフタッチケアレッスン>



どなたでも気軽に、足裏や足へのケアを行うことで自分自身を健やかに整える

セルフタッチケアのオンライン講座を開講します。お申し込み締め切りは9月15日10時です。

→詳細、お申し込みはこちらから

コロナ禍で一番失われたのは、人との関わりや表情を介したコミュニケーション、触れ合うこと、でした。

不安と恐れの中で、固く縮こまった身体から、「わたし」らしさを取り戻す方法の一つが

セルフ(自己)に触れるケアです。



自分で行うことができるケアのツールが多いほど、人は心を整えコントロールし、レジリエンスが高まると言われています。

今回の講座では、手が届きやすく、即効性がある足にフォーカスします。


ふかふかの足裏、よく動く足の指と自在にコントロールできる関節を育てましょう。

足からの感覚が変わると、姿勢や心のあり方も変化します。

足裏の豊かな世界に魅入られ、これまでに10000人近い方の足に触れてきました。

大きな足、小さな足、色も皺も動きも形も同じものが一つとしてない足裏には、

その方の生きてきた軌跡が刻まれています。


美しい姿勢、心地よいからだ、疲れない歩き方、動作の土台となるのが足です。

今回は、ワンデイ講座で気軽に足裏への旅を楽しめる内容です。


初めてタッチケアを行う方、夏の疲れが気になる方、自分で自分を癒すセルフケアを学びたい方へ

タッチケアの基本、足の裏、姿勢、運動、解剖的な知識に触れ、

脚と足裏への適切な刺激で心身を調整する方法をお伝えします。

ゆるりと、からだの声に耳を傾け、慈しみと心地よさから、心を整えるお時間になることと思います。


✅タッチケア(触れるケア)に興味がある方

✅足の冷えや疲れが気になる方

✅まずは自分自身できる足のケアを行いたい方

✅足のむくみが気になる方

✅歩き方や姿勢が気になる方


オンラインでのご参加、動画視聴のみも可能です。

マイクオフ、カメラオフでもOKですので、

リラックスした環境でゆるりとご参加ください。



ふくらはぎがすっきり、

大地を踏み締める足裏の感覚の違いに驚かれることと思います。

足から始める自分をケアするタッチケアレッスン、ご一緒できますことを楽しみにしています。


<心とからだを整えるラヴィングタッチケア 足から始めるセルフタッチケアレッスン>

*2022年9月17日 10:30−16:00(休憩1時間を含む)

*ズームを利用したオンライン講座(ズームはあらかじめ、無料のアプリをダウンロードしていてください)


*内容:

・タッチケア、触れるケアの基礎

・ラヴィングに触れる(触れる時の在り方)

・ラヴィングタッチケア®︎手技テクニック

・足の物語

・足をもっと深く理解するための解剖学

・疲れ、冷え、むくみを和らげるふくらはぎのタッチケア

・足裏の反射区に基づいた足裏チェック

・反射区に基づいたこころと身体のセルフケア


*受講費:11,000円(税込)

*アーカイブ視聴1ヶ月。


*つむぎの森主催の以下の講座受講者は割引価格(3,300円)になります。

<ホリスティックリフレクソロジー講座受講者>

<からだのスピリチュアリティに目覚めるタッチケア講座受講者>

ご予約時のチケットの種類にご注意ください。


*9月1日までにお申し込みとご入金確認が取れた方は、印刷テキストをご自宅へご送付します。

9月2日以降のお申し込みの方は、ファイルをダウンロードしてご自身での印刷をお願いいたします。


修了書などの発行はいたしません。


◆講師プロフィール:

ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森®主宰 セラピスト

臨床アロマセラピスト、リフレクソロジスト

保育士

ラヴィングタッチケア®Founder、ラヴィングタッチケア®プロジェクト主宰。

米国Touch Research Instituteでの研修、医学部生、看護協会、看護大学、幼稚園、小学校などでの講師活動、子育て、臨床の場での施術経験からラヴィングタッチケア®を伝えています。


ご不明な点などありましたらお気軽にご相談ください。


はやしひろこ

ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森



Comments


bottom of page