top of page

発達が気になるこどもの支援広場でのタッチケア教室


兵庫県で発達が気になるお子様のための子育て支援の場を運営されている方とご縁をいただき、子育て支援広場へタッチケアレッスンにお伺いしました。


涼やかな川に面した閑静な住宅街の一角。

中に入ると天井が高い!

イタリアの寺院のような素敵な円天井と、柔らかな空気。


入った瞬間に心が解けていくような空間でした。


あんよの時期のお子様とお母様はオンラインレッスンにもご参加くださっていた方でした。

とても嬉しい再会でした。


幼稚園や小学校に通うお子様をお持ちのお母様たち、ご高齢のご家族へタッチケアを行いたい、という方など笑顔の素敵な方々と、ほとんどの方が初めてのタッチケア体験。


円座になり、紙芝居形式でみんなでタッチケアをペアワークで。

気持ちがゆるゆると解けていきます。


「こんなに、柔らかなタッチで?」

「あたたかくて安心します」


ニコニコと一人一人に微笑みかけるお子さんの愛らしさに癒されました✨


お声をいただきましたので、許可をいただいた方の一部をご紹介します!

「昨日は早速家で子供たちの体をたくさんなでなでしました。

もともと我が家みんなで身体をヨシヨシし合うコミュケーションを取っていたので、みんな喜んでくれている様でした✨

私自身が穏やかな気持ちになれることをとても感じました。

みなさんと穏やかな時間を一緒に過ごせたことも幸せでした。」

「人の手の温もりの力の素晴らしさを改めて実感しました。

昔の人が普通にしていたお手当が多くの人に広がりますように。

紙芝居式の図を使われてのお話もとても分かりやすく、ホルモンなどの体の仕組みも目と耳から自然に入ってきて、どんな人にも楽しく学ぶことが出来ていいなあ、と思いました。」

「先生の笑顔がとても素敵でした。

タッチケアの練習をしているうちに身体の力が抜けてゆるゆるしてきたのがわかりました。

口角あげてオキシトシンで自分を満たし、子どもへ愛のまなざしを送りたいと思います。

タッチの手技は奥が深くてさらに学びたいと感じました。」

「母にタッチケアをしてみました。

凝り固まったからだがとても軽くなって気持ちよかったよ、と言ってくれました。

私も穏やかな気持ちになれ、タッチケアのあとは母とのんびりいろんな話をして過ごしました。

こんな時間を過ごすのは久しぶりでした。

相手に触れることでからだを和らげ、お互いが穏やかな気持ちになれるのですね。

高齢者の方たちにもタッチケア大切になんですね。

本当に奥が深いです。2時間があっという間でした」


貴重な体験のシェア、ご感想をありがとうございました。

そして、お招きくださったみなさま、ありがとうございました。

次回は発達が気になるお子様へのタッチケアレッスンです。


タッチケアレッスン、うちの広場でもやってみたいなーという方はお気軽にお声かけください!

Comments


bottom of page