top of page

新年あけましておめでとうございます。

更新日:2月16日


新年明けましておめでとうございます。

旧年中はご縁をいただき、また大変お世話になりありがとうございました。


今年も穏やかで、素晴らしい一年をお迎えください・・と書き始めたところで

元旦からの大きな悲しみのニュースに接しました。

被災地の皆様には心からお見舞いもうしあげます。

どうか、どうか、支援と救助の手が一刻も早く届けられますように。



被災地の皆さま、ご家族や大切な方を思う方、

遠くにいて何もできない自分を責めてしまう方、

過去の経験を思い出し、不安定になり不安を抱えておられる方も多いと思います。

特にお子様には、ニュースからの映像は、

まだ言語的に理解できる範囲が少なく、

感情に強く刻み込まれる可能性があります。


気休め、と思われるかもしれませんが

可能な方はご自身のセルフケアのお時間を5分でいいので取ってみてください。


・ふーと息を大きく吐き出す

・大丈夫大丈夫と、声に出す

・肩から指先に向かってしっかりした圧で撫でさする

・両方の手で反対の肩をだき、自分で自分をハグする

・胸の真ん中の硬い骨のあたりを人差し指、中指の腹でトントンと叩いてみる


もし近くに信頼できる人がいたら


・声を出して話してみること


も助けになります。

すべての方々に一日も早く平穏な生活が戻ることを心よりお祈りしております。



つむぎの森へお越しくださる皆様へ。

諸事情により、2023年は10月4日より急遽、

年内の施術、研修講座、レッスンを休業することを決めました。

約20年にわたり休みなく営業を続けてきましたが

このような状況は想定しておらず、

本当に心苦しい苦渋の決断となりました。


定期的にケアルームをご利用くださる皆様には、

年内のすべてのご予約のキャンセル並びに、

予定しておりましたワークショップ、講座の

キャンセルに伴い多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。


数ヶ月先までのご予約をくださっていた皆様、

講座を楽しみにしてくださっていた皆様、

心を寄せてくださっていた皆様、

本当に申し訳ありません。


当初、2023年いっぱいの休業を予定していましたが少し延長の予定になりました。


2024年春〜夏頃より、施術メニューや料金などもリニューアルしまずはオンラインで再開の予定です。

お待ちいただいている皆様のご希望に添えず、申し訳ありません。

どうかご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



普段と違う時間の流れの中、

思うように物事を行うことができない日もありますが、

学びを続けています。

わたしにできることはなにか問いかけ、

この世界で必要とされていることを

丁寧に次の世代へ手渡していけるように。

意外とその日は早くやってくるかもしれません。


皆様とお目にかかれる日を楽しみにしています。

どうぞお健やかに、穏やかにお過ごしください。


こころとからだのケアルーム つむぎの森

はやしひろこ





bottom of page