子育てを科学する!新講座開講します。

最終更新: 1月8日

新しい講座のお知らせです!




赤ちゃん・子どもへのタッチケアレッスンで出会った可愛い子どもたち。

赤ちゃんから大人へと成長していく過程のなかでは、親も子もさまざまな問題を向き合います。


発達障がいや自閉症スペクトラム、摂食障害、不登校などの子どもたち、ご家族をサポートする相談の場としてタッチケアレッスンを行い、来室される方や小児病棟、訪問などでの活動を行ってきましたが、この夏、こどものこころの発達研究センター(大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学)との連携で開発された最新の脳科学や発達心理学、こどもの支援の方法を取り入れた「こころの発達アテンダント認定講師」となりました。


こどもの成長発達、行動の理解を助ける講座を来年より開催していきます。

当面はご参加いただきやすいオンライン講座を開講する予定です。


第1弾は、子育て中の保護者対象の講座です。

全3講座、土曜日のお昼の2時間です。お好きな講座を選んでいただけます。


お申込みは、イベントのお申込みフォームよりお問い合わせください。


講座タイトル

心の発達アテンダント スマイルコース(ベーシック講座の簡易版)

頃の保護者の皆様へ(ベーシックコース簡易版)

□こんな方におすすめです。

・子育てに頑張っている方、悩んでいる方 ・子育ての正しい知識が欲しい方 ・ほめ方や叱り方がわからない方 ・子どもの思春期に不安を感じる方 ・発達障がいについて知りたい方 ・将来子育てで後悔したくない方


□受講資格

どなたでもご受講いただけます。

※基礎知識は必要ありません。特に保護者の皆様におすすめです。

□プログラム内容

このプログラムでは、ベーシックコースの内容をよりわかりやすくご説明致します。

認定講師を目指すわけではないけれど、子育てに関する知識やヒントが欲しい!という保護者の皆様向けのコースです。

3つのプログラムのうち、お好きな回をご受講いただけます。

各講座の最後には「コミュニケーションタイム」を設けておりますので、皆様の情報交換の場としてもご活用いただけます。

※こちらのコースを修了されても、アドバンスコースはご受講いただけません。アドバンスコース以降のコースのご受講をご希望の場合は、ベーシックコースをご受講下さい。

※スマイルコースの3つのプログラムを全てご受講された方は、ベーシックコースを半額にてご受講いただけます。

※3つのプログラム全てをご受講された方には「修了証」を授与致します。

【各回90分、単発講座】講師:はやしひろこ

プログラム内容時間


①「こせい」2021年1月16日土曜日 15時~16時30分

~ちがいを知ろう~

ベーシックコース 第1講座「脳と発達の科学」より抜粋

・違いを知る

・脳の機能と発達

・発達障がい


②「こころ」 2021年1月23日土曜日 15時~16時30分

~乳幼児期から思春期までの発達~

ベーシックコース 第2講座「子どもの発達心理学」より抜粋

・子どもの発達

・子どものこころの基盤

・思春期を支える


③「こうどう」2021年1月30日 15時~16時30分

~効果的な支援方法を学ぼう~

ベーシックコース 第3講座「子どもの行動支援学」より抜粋

・行動をとらえる

・3ステップで行動を教える

・複雑な行動を教える


※上記3プログラム共通

コミュニケーションタイム

質疑応答、情報交換

※各講座の最後に設けております。

※プログラム内容は一例です。


受講料

1プログラム 5,500円(税込・テキスト代込)

※①~③はそれぞれ別プログラムです。スマイルコースではプログラムごとに受講料がかかります。




こどものの発達科学研究所では、こどもの発達を


個性

こころ

行動

の観点から理解することを軸にしています。

スマイルコースは、子育て中の保護者を対象としているので、専門的な言葉はあまり使わず、脳のこと、発達のことが理解できるように構成されています。

とても、わかりわすく、おすすめです!

六名定員になりましたが、予備のテキストがあと一部ありますので、今日中にお申込みいただきましたら、発送も間に合います。

またベーシックは、対面を予定していましたが、コロナの感染拡大のため、今回はオンラインに決めました。

ワンデイで6時間の講座になります。

こちらは子育て支援に関わる方を対象にしています。

ベーシックでは

スマイルコースをさらに深め

脳と発達の科学

こどもの発達心理学

こどもの行動支援学

から学びます。

スマイルコース全て受講修了された方は、ベーシック講座の正規料金の半額になりますので、両方が受講されてもトータル料金はほとんど変わらず、理解が深まります。

ご質問など、お気軽にご連絡くださいね!





子育てに関わる方や専門家へのより詳細な内容の講座

「こころの発達アテンダント ベーシック講座」は2021年2月20日開講予定です。


11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

精油の体内動態

アロマセラピストとして、女性として、語り手として、実践者として、ホリスティック医学協会の仲間として、何より人生の先輩として大尊敬している久保田泉先生にお願いをして、今日はアロマセラピーのマンツーマン講座を開講していただきました。テーマは精油の体内動態について。 私自身もアロマセラピストとして約20年近く学び、臨床で実践する毎日ですが、アロマセラピーの多層的な魅力の一つは、目に見えない「植物の香り」

発語を支えるタッチケア

こどもたちへのタッチケア レッスンで言葉の遅れを相談されることは多く、もちろんタッチケア だけではなく、まずは専門家へ相談されることをお勧めしますが、療育やSTの方の指導を長く受けていても、なかなか発語につながらないこともあります。 定期的に、療育の専門家であるSTさんから発語のないこどもたちへの指導方法についての研修を受けていますが、今日の内容は「発語に必要な要素」のサポートをタッチケア で行う

®©

ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森®

​大阪市都島区片町(詳細はご予約時に)

©2005つむぎの森®. All Rights Reserved.​ 

2005年にこころとからだの相談、ホリスティックケアの提供を行うケアルームとしてオープンしました。

「つむぎの森®️」「Loving Touchcare®️」「ラヴィングタッチケア®️」は特許庁により認可登録を受けた商標です。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

​48時間以内にお返事を差し上げます。

​迷惑メールフォルダに入ることも多くなっていますのでお気をつけください。

  • Facebook
  • Instagram